2023/02/03
鬼はー外!福は―内! 久々に元気な声が館内に響きました。 「楽しかった」「ありがとう」のお声も頂いた上、さらに皆さんの楽しそうな笑顔も見ることが出来とても素敵なひと時でした。 少しの時間でしたが、豆まきで体もぽかぽかとなり、皆さんの運動にもなったかと思います。 今年はお豆の代わりに麦チョコを食べながら、無病息災を祈りました。
2023/01/15
鏡開きをしました。 職員お手製ですが、おいしいと一瞬のうちに召し上がられ、 皆さんのおいしい笑顔をとカメラを用意しているうちに完食。 残念でした。。。 ともかく、無病息災を願いながら、おいしく、楽しくいただきました。
2023/01/04
「これ鳥居?」と食堂の入り口に職員さんが作ってくれた物を見上げて、嬉しそうにくぐって食堂に入られていました。 手を合わせて拝んでおられる姿も・・・ おみくじに、福笑い、絵馬に今年のお願い事を書いたりと少しはお正月気分を味わっていただけたのなら幸いです。
2023/01/01
謹んで新年のご挨拶を申し上げます。 旧年中はご家族様、入居者様方に多大なご不自由をおかけしましたが 無事に一年を過ごせましたこと嬉しく思っています。 皆様から多大なご協力を頂けたからこそだと大変感謝しております。 今年もまだまだ、いろいろなところで制限があるかと思いますが、...
2022/12/21
参番館に久しぶりの賑やかさが戻りました。 皆様の笑顔をたくさん見ることが出来ました。 一足早いクリスマスを何事もなく楽しむことが出来、本当に良かったです。 感染予防の徹底を継続しつつ、何か楽しいこと、嬉しいことを見つけながら、皆さんと過ごせていけたらいいと思います。
2022/09/29
少しずつ秋らしく涼しくなってきました。少しでも皆様が笑顔になれるよう一緒に花を植えました。毎日、一緒に水やりをしています。 皆様の笑顔がずっと続きますように願っています。
2022/08/20
コロナで、まだまだ外出が制限される中、少しでも楽しいひと時を提供できないかと、職員が考え準備してくれました。 短時間でしたが、皆さん喜んでくださりよかったです。 世間は緩和の方向に進んでいますが、その分高齢者の自粛は当分続きそうです。ご家族様にも随分とご協力いただき感謝しかありません。 いつまでこの状態がと思うと暗くなってしまいますが、そんな雰囲気など吹き飛ばせるよう、笑顔のあふれる参番館であり続けたいと思っております。
2022/07/06
壁にはたくさんの織姫と彦星の姿が。みんなにっこりとした笑顔で顔が描かれています。 短冊には、早く戦争が終わりますように。阪神優勝!おいしいもの沢山食べたい。など様々な願いがつづられていました。 明日は晴れて、みんなの願いが叶うといいですね。 飾りを作っている時間もまた楽しく次は何にしようかなとっ考えを巡らせてしまいます。
2022/06/16
少し早いですが、父の日に感謝を伝えようとお茶会を開催しました。 和菓子の日ということで、職員お手製の小さなおはぎをお茶うけにして穏やかな時間をしました。 メッセージカードも皆さん笑顔で受け取ってくださいました。 玄関わきにある小さなモモの木に小さな小さな実がなっていました。 なんだか 嬉しくなりました。 ...
2022/05/08
厨房の南テスティパルさんも 母の日の特別食を用意してくださいました。 皆さんとても喜んでいただきました。 ありがとうございます。